「わたしの生活習慣」

今週のお題「元気の秘訣」

 私は猫舌なせいもあって、熱すぎるものや辛すぎるものが苦手です。セブンでホットコーヒーを買っても、目的地に到着するまで口にしないこともあります。その割に、「あー酸化してておいしくないよう…」とぼやきます。

 冷たすぎるものも苦手です。アイスやソフトクリームは暖かい部屋で食べることはありますが、冬はほとんどたべません。生野菜や果物もまず食べません。体が冷えるのが嫌です。何となく体を冷やすのはよくないって思っています。

 冬は厚着で、夏は薄着。当たり前ですが、冷暖房に頼りすぎず着るもので調節するのが小さい頃からの日常です。結婚して、床暖房にしてから更に冷暖房をなるべく使わず過ごす日々が続いています。昨年も今年も暖房は全く使っていません。まあ今年は暖冬ですから、その必要がないんですけどね。

 私は1年中寝るときは毛布1枚です。着るもので調整しています。その方が、朝起きるときにすっきり起きることができます。毎日次女に起こされますけどね…。

 職業柄早食いの人が多い中で、とっても食べるのが遅いです。これは悩みの種です。しっかり噛んで食べないとお腹が痛くなります。最近は娘たちの方が早食いで、家族で食事すると、一番早く食べ始めても、いつも最後まで食べている私です。早食いはよくないとはいえ、いくら何でも遅すぎると娘たちに言われます。でも、しっかり噛んで食べるのは大切ですよね?

 3年くらい毎日夕食に納豆を1パック食べています。これは健康に良さそうです。でも、毎日夕食はバターをたっぷり塗ったトーストです。これは健康に悪そうです。でも、大好きなのでやめられません。お酒とタバコはたしなみませんが、コーヒーを毎日かなり飲んでます。歯の着色が気になります。

 わたしの生活習慣…。まずいですね。