「わたしの大切な人」

今週のお題「大切な人へ」

 わたしにとって大切な人…家族以外ならやはり生徒ですね。この仕事32年目ですから、もうかなりの数の教え子がいます。

 先週末、ちょっと遅い次女の誕生会に家族で行ったステーキ屋さんで前の職場で教えた生徒がバイトをしていました。3月には卒業…ってことは無断バイトねハハハ。翌日にはお昼に行ったモスのドライブスルーでも前の職場の教え子が。次女と買い出しに行ったニトリでも…。みんな「こんにちわ」って笑顔で挨拶してくれました。私は教え子と街で出会うの嫌いじゃないんです。

 そんな教えたてほやほやの教え子もかわいいですが、大切な教え子は、この仕事で初めて教えた17人の男子生徒と、初めて担任した45人の生徒たちです。思い出すだけで胸がキュンとなります。恋人かって感じですね(笑)。あの子たちと出会わなければ私のような人間はもうとうにこの仕事を辞めていたと思います。大切な大切な教え子たちです。