マスクとクレベリン

 私はラテックスアレルギーの為、マスクが苦手です。マスクの耳ゴムが。耳が痛くなるだけでなく、かぶれて出血してしまうんですね。でも、4年前から、ラテックスフリーのマスクを愛用しています。どこにでも売ってあるわけではないので、大切に使っています。

 今年もいつも注文している薬局に買いに行きました。ラテックスフリーのマスクは通常の物よりほんのちょっと高めで、まあ私以外は見向きもしないのが通常なのですが、何と今年はCOVID(コビット)-19のおかげで売れていました。全部。私は昨年の残り14枚を使うことになりました。

 先日横浜に行ったときは、新幹線の中で、普通のマスクしか持っておらず、次女の「ゴムにティッシュ巻けば?」の一言で救われました。

 その次女ですが、マスクにかぶれ、顔の下半分が赤く腫れ、病院に行くことになりました。3日くらいで治ったので、ほっとしていたのですが、また昨日かぶれています。今度は何なんだろう?マスクはしてないし…。で、明日は皮膚科を受診します。

 そんな次女は、普段はペンタイプのクレベリンです。セーラー服の胸ポケットって便利♪ でも、詰替えがうちの町では手に入らずAmazonさんのお世話になったのです。そろそろなくなったので、追加を…えっ高くなってない?どうして?またもやCOVID(コビット)-19。

 このくらいの被害で何を言っている!!でも、困ってます。

大幸薬品 クレベリンスティック つめかえ用 1個 (スティック6本入り)