犬猫アレルギーの私…

今週のお題「ねこ」

  犬猫アレルギーの私にこのお題はつらいですねえ。

 わたしの父は動物が好きで、犬猫を飼いたがりましたが、母は「結局私が世話しないといけないから嫌だ。」といい、私たち兄弟は全員動物嫌いで、飼えない家族でした。

 でも、私が小さい頃は、犬を飼っていて、私は頭をかじられたそうで、それ以来私は犬が大の苦手になったそうです。で、父は今度は猫を飼い始めました。その猫はいつもテレビを見ながら、畳で爪を研いでいました。畳はボロボロになるし、妹と弟はアトピーになるしで、結局手放すことになりました。でも、家を建て、どうしても飼いたくて、犬を飼いました。父以外は誰も彼の世話をしなかったのですが、父はとてもかわいがっていました。

 あっ猫の話じゃなくなってしまった。

 主人も動物が苦手で、子ども達も大嫌いです。本当は動物好きに育ってほしかったのですが、両親が嫌いなんだからしょうがないですよね。犬も猫も画面で見るのはギリギリ大丈夫な私ですが、長女は毎週志村動物園を欠かさず見るほど、動物を見るのが好きです。でも全く触れないし、近づくと泣き出します。生まれ変わったら動物好きになってみたいです。