久しぶりに書いてます。

 この時期とてもバタバタしている私は、今年は春に異動してきたので、よくわからないまま更にバタバタしています。

 もうすぐ卒業式で、私も式典で大事な仕事を賜ったのですが、コビット19の影響で、式典自体あるのかないのか…。次女の卒業式は3月1日の日曜ですが、この日にやらないといけないことはないんじゃないかなあと思っています。次女の友だちは大切な入試を卒業式後に控えている身です。2週間程度は…って国が言ってる真っただ中に短縮バージョンでやらなくても…って思うのは私だけでしょうかね。実際次女は、短くてラッキーって思っているようなので、そういうものかもしれません。2週間後に好転しているという絶対的なものはないわけですしね。

 まあいずれにしても、忘れられない年に卒業式を迎える次女は行事の度に嵐を呼んでいるので、卒業式も万全の準備で行きたいと思います。

 そう言えば、来週予定されていた次女の大学の泊まり込みの研修会も中止になり、まだ入学前だというのに研修でできた友人たちに会うのを楽しみにしていた次女は残念そうです。

 本県では罹患者は出でいないのですが、クルーズ船に乗っておられた方やチャーター機でお帰りになった留学生の方などが陰性ということで帰ってこられているのだと思います。隣の県には数名罹患者は出ているし、まあいつ出ても不思議ではありませんが、もし出たら、家族や生徒は守りたいなと、自分はもちろん周りは守りたいなと思っています。知識や情報はしっかり得ておきたいと思います。

 一昨日聞いた話ですが、市内の大きな企業で社員の方が肺炎になったそうです。風邪をこじらせたそうです。病院でもコビット19ではないと言われ、熱も下がって体調も戻って出勤されたそうですが、なんだかばい菌扱いだったそうです。風邪もひけないねって私たちの職場でもよく話します。咳一つしても、「もしや」なんて思われますからね。

 でも、しっかり食べて寝て、元気な体を維持することは社会人としての基本です。風邪をこじらせて肺炎というのは、いただけません。風邪の初期症状で抑えるべきだと、その話をしてくれた人に話すと、「きびしーー」と言われました。でも、それはいつも心がけています。

 入試、卒業式、仮入学、入学式と1年のうちで一番たくさんの人に接する時期なので、クレベリンとマスクとアルコールを買い増ししたいところですが、在庫ないですねえ。手に入りません。計画的に使うことにしましょう。