次女の卒業式

 昨日は次女の高校の卒業式でした。前日の大雨でぐちゃぐちゃのグランドに車を止めて、パンプスがドロドロになりながら受付へ、受付では個包装の除菌シートが配られました。やはり特別な雰囲気です。マスク装着率は7割でしょうか。私たちも持っていきましたが、せずじまい。次女ともどもクレベリン頼みです。コビットのお陰で、国家も校歌も「演奏」でした。歌わなくていいと次女は喜んでましたが…。

 県議会のコメントは場内掲示となったものの、その分長くなった気のする同窓会長のコメントと短くなった式の分以上に長くなったクラスでの時間で、次女は夕方の自動車学校の入校式をすっぽかし(木曜日にしてもらえるように旦那さんが変更の連絡を入れました)、父親に叱られて、夕方にようやく帰ってきて、祖父母を交えて夕食に行きました。

 いつもなら、小さな子供連れでにぎわう店内も、落ち着いた感じ…。外出を控えた家族の多さを感じました。

 月曜から休校(小・中は給食まで実施)のなか、我が家は卒業した次女も長女も関係ないので、ちょっと暢気です。もちろんコビット対策は油断なくやりますよ。と言いつつ、月曜に友人と広島のアウトレットに行くのだとウキウキの次女に、除菌除菌と厳しく申し伝えながら、「やっぱお父さんには内緒にしてね。」と言う次女に、「内緒にするなら行くなよ~。」言う私。あー暢気すぎるな我が家。