うるう年の思い出

今週のお題「うるう年」

 私にとってうるう年は大好きなオリンピックの実施される年で、妹二人は申年とねずみ年なので、うるう年産まれで…このくらいの接点しかなく、何となく2月29日生まれの人って少ないんだよな、いいなあなんて暢気なことを考えていたりしていました。

 大学に進学し、2つ上の先輩が2月29日生まれということを聞いて驚きました。先輩はうるう年じゃないときは3月1日に誕生日のお祝いをしていると言っていました。すらっと背の高いかっこよくて面倒見の良い素敵な先輩でした。でも、先輩は21歳で亡くなりました。急性アルコール中毒でした。たった4回しか本当のお誕生日が祝えなかったんだなあ…。偶然先輩が亡くなる直前、飲み会に行く前にすれ違い、「こんにちわ」ってあいさつを交わしたのに、その数時間後に亡くなったと知らせを受けました。19歳の私には衝撃的で、しばらくつらかったのを思い出します。

 うるう年の2月29日が来るたびに先輩のことを思い出します。