昨日の公園で

 コビットのお陰で、長女が楽しみにしている週末のダンスやフライングディスク・テニス・水泳・ボーリングが今月いっぱい中止になりました。

 運動不足の長女と気晴らしと、5月の国体予選の練習のために自宅前の公園にフライングディスクを片手に散歩に出かけました。子ども達がたくさんいたらちょっと練習できないかもなあって思いながら。

 3分も歩けば、空港前のひろーーい公園に到着します。誰にも会わない…。公園にも誰の影もない。夕方5時、まだまだ明るかったのですが、子どもたちは帰っちゃったのかな。公園の隅には20人くらい竹刀を元気よく振る集団が…。道場では練習ができないんでしょうね。子ども達が元気な掛け声とともに練習をしていました。いつもなら家族連れがまだいてもいい頃だと思うんですが…。

 私の住む山口県でも先週罹患者が出ました。しかもお隣の市です。警戒しますよねやっぱり。午前中に娘たちと買い出しに出ましたが、ほとんど人がいない。なんだかゴーストタウンみたいです。小学生も罹患しているので、心配ですね。

 我が家では、毎日朝起きたら体温を測る習慣が復活です。長女が小さい頃はずっとそうでしたが、3月に入って長女がお世話になる施設で毎朝測るように言われたそうで、ついでに家族も測っています。ちょっと安心。そして、私と娘たちは酷い乾燥体質なので、加湿とこまめな水分補給を日常的に気をつけています。ウィルスは乾燥を好むとか…。乾燥すると咳も出ますしね。後は手洗い消毒。アレルギーでマスクのできない私と娘たちは咳き込むわけにはいきません。

 次女は、卒業旅行に行く予定だったディズニーもUSJも韓国も行けず、3月中に日帰りでいいから友だちと卒業旅行に行けないかと思案しているようですが、どうでしょうかね…。かわいそうですが難しいでしょうね。