わたしと英語④「駅前留学」

 私は商業の先生として採用されました。検定に英語はあるものの、私たち商業の教員が指導することはなかったのですが、10年くらいたって、「ビジネス基礎」「ビジネス実務」という科目でビジネス英語を教えなければならない…かもしれないということになりました。「これは大変なことになったぞ」と私は思いましたが、大学で留年したときにお世話になったN先生に心の中で誓った「また英語を勉強したい」という思いを10年たってしまったけど実現しなければと思いました。

 逃げ場を作らないために、20万円を倒産直前(だったことが後々わかります)のNOVAに払い込み、2年間通いました。

 忘れもしません。最初のレッスンで、先生が「

Do you like English?」とメンバーに順に聞いています。大金はたいてNOVAにくる人は大抵英語が好きですね。でも、私は元気よく「No!」と答えてしまい、先生は目を丸くしていました。そんな私にも先生は優しく楽しく教えてくださいました。20万円分をきっちり使い切って数か月後に、ニュースで倒産の事実を知りました。

 10年後娘が再建したNOVAにお世話になり、4月からは大学の近くの教室に転校です。便利です。実は、4月からは私が娘がお世話になったNOVAに韓国語で駅前留学します。今週手続きを済ませました。手続きの時、「以前お世話になっていたんですが…」というと、「倒産前ですか?」と聞かれました。情報は残っていないんですね。娘のお陰で、家族割引15%で入学し、娘も30%割引だそうで…。お得だ。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」