祝!7300アクセス記念!「貯金の方法」

お題「貯金の方法」

 ありがとうございます。いつの間にか7300アクセスです。出てきたお題が「貯金」…。世相を全く反映していないけど。

 経済学部出身で、お金を増やすことには昔から敏感だった私です。大学時代は旅行のために、JTBの旅行券の積み立てが一番金利が良かったので、それを使って旅行に行き、アルバイトのお金で、株や投資信託をしたりしていました。まあ勉強の一環として。

 結婚して、子どもができたら、学資保険で教育資金をためることを楽しみにしていた変な妊婦だったのですが、長女は障害があったために入れず、次女の時満を持して学資保険に。しかし、2月生まれだったために満期が微妙でハラハラしました。

 今は、憧れのNISAやってみたいと思っています。大学院に行くかもしれない次女のためにためていこうと思います。

 貯金は私にとっては遊びとは言いませんが、実習みたいな感じです。小額から始めれば、リスクの大きな貯蓄もよい経験になります。決して高望みはしないことが肝心ですね。

 まあお金に困って、人に迷惑をかけなければいいかなと。我が家は夫婦別会計なので、そんな暢気なことが言えるのかもしれません。