祝!7600アクセス記念! 「こだわりレシピ」

お題「こだわりレシピ」

 私は仕事が1番、育児が2番、自分が3番で家事が4番という順序で生きているので、娘たちは私は料理をしない人だと思っています。無理もありません。娘たちは平日主人の実家でご飯を食べているのですから…。で、土日は4種類くらいの献立をくるくる回しています(笑)。正直言って、献立を考えたりする余裕は私にはないのです。と開き直っているわけです。

 そんな私に、この春進学で一人暮らしを始めた次女は、コビッドで外出がままならなくなった頃、「私はおばあちゃんに料理を習って自炊頑張る。」と口では言っていましたが、ミールクーポン(1年分3食学食代を一括で払ってます)も買っているし、「はいはい」と受け流していました。ところが、大学は休校、もちろん学食にも行けず、自炊することに。

 ある日、「お母さんのいつも作ってくれたパスタの作り方を教えて。」とLINEが。以前はいろいろなパスタを作りましたが、結局このパスタが好評なため、他のパスタを作っても結局「なんで違うの?」と言われるので、もう3年以上我が家のパスタはこれ1本です(笑)。

 材料は、オリーブオイルとズッキーニとモッツァレラチーズ、レトルトのミートソース(お肉がたくさん入っているのが好き)とパスタです。8ミリくらいのサイコロ状に刻んだズッキーニをオリーブオイルで炒めて、ミートソースで煮込んで、ゆでたてのパスタを加えて混ぜ、火を止めて1口大に切ったモッツァレラチーズを混ぜて出来上がりです。ズッキーニは歯ごたえを残して、モッツァレラチーズは少しとろけさせて食べるのがおいしいです。おいしそうなひき肉が手に入れば加えると更においしい。

 我が家では、ズッキーニが98円だったり、モッツァレラチーズが特売だったりすると必ず作ります。実は昨日も作りました。

 こんな料理が母の味だなんて次女はとても不憫ですが、手が込んでいようがいまいが、おいしいものをおいしく食べることができれば良しといたしましょう。そういうことで許してください。