子供時代の服

今週のお題「自慢の一着」

 保育園の時からずっと制服でした。私服は母手作りのスカートやワンピース、買ってもらうのはTシャツやブラウスでしたね。1年に1度学習発表会のときにおしゃれな服が買ってもらえるという我が家の風習があり、私たち自身より、東京で洋服屋さんに勤めていたという母のストレス解消となっていたんじゃないでしょうか。

 自分の服はあまり覚えていないのですが、2こ下の妹の買ってもらう服がやたらかっこよく見えて羨ましかったですね。特にミリタリーのワンピース。かなり歳をとってから妹にその話をすると妹もとても気に入ってたらしいです。でもやっぱり私には似合わないんですよね、妹に似あうんですよやっぱり。妹は制服以外でスカートをはかない人なので、母はボーイッシュな感じを意識してそのワンピースを買ったんじゃないでしょうかね。

 私はピアノを習っていたので、その発表会でも着られるような感じの服でしたねきっと。思い出せないけど(笑)。