「いつか行きたい場所」

今週のお題「遠くへ行きたい」

 いつか行きたい場所は、前回も書いたように世界中のディズニーです。これは長女と一緒に行く約束をしているので、退職したら退職金で行く予定です。それ以外で憧れる行きたい場所は、オーロラが見えるところです。北欧がいいなあ。

 5年前ドイツに行ったとき、経由地のデンマークコペンハーゲンで飛行機が遅れ、4時間待つ間、行き交う北欧の方々の背の高さ、鼻の高さ、スタイルがよく美しい顔立ちに、意味もなく自分が情けなくなったものです。「なんて私はちんちくりんなんだ(笑)」。そして、次女は北欧の若者と結婚させようと思ったものです。私は164㎝と平均よりは少し背が高いのですが、次女は主人のほうの血をひいたのか、152㎝と意外と小柄でしかもだんごっ鼻です。是非背が高く鼻も高い北欧の血を混ぜてみたいものです。とその話を次女にしたら、「どこにそんな出会いがあるんだ?」と返されたので、「いつか探しに行こうね。」と返しました。次女は「そうね。」と。オーロラを見るついでにお婿さんも探せると一石二鳥です。私の妄想はとどまるところを知りません。