「ここのコーヒーしか飲みません」

今週のお題「好きなお店」

 コーヒーが大好きです。1日に10杯以上飲んでしまう頃もありましたが、今は3杯を目安にしています。それ以上の時は違う飲み物やカフェオレで飲んで我慢します。

 実家ではネスカフェのインスタントしか飲んだことがなかったので、教員になり、挽きたての豆のコーヒーを初めて飲んだ時は、この世にこんなにおいしい飲み物があったんだと衝撃を受けました。普段はアメリカンで飲みますが、ここぞというときは濃いめのいい香りのコーヒーを頂きます。

 ダウン症の長女と私の妹が細々とやっているコーヒー屋さんは移動販売のトラックの改装をもう一人の妹の旦那が仕事の合間に無料でやってくれているので、なかなか手広くなりませんが、妹のコーヒーの腕はめきめきと上がっています。彼女が焙煎し挽いた豆で淹れてくれるコーヒーは絶妙の濃さで、おいしい!しかも幼児でも飲めるというコーヒーです。現在は豆の宅送のみやってます。興味のある方はコメントで注文してください(笑)。

 実家に行ったときや、妹が配達してくれた時はおいしいコーヒーにありつけますが、普段は、スタバやドトールタリーズコメダ、倉式で飲みますが、よくよく考えるといつもそれぞれの店で飲むコーヒーが決まっています。スタバならコーヒーをグランデサイズで、ドトールタリーズではハニーカフェオレを、コメダではクリームコーヒーか小豆小町、倉式・サンマルクならコーヒーフロートを飲んでいます。あまり冒険はしません。

 もちろん普段はセブンやマックでも飲みますが、それはもうのどの渇きを癒すためです。一気に飲むなら十分においしいです。ただ、時間がたつとこれが同じ飲み物か?って思うくらいおいしさが落ちますね。でも、私は猫舌なので、冬でもアイスを頼んで飲むこともあります。

 あーおいしいコーヒーが飲みたい。