傘は大事なアイテムです④

今週のお題「傘」

 私は傘が好きでたくさん持っているし、よく持ち歩くのですが、友人には基本的に傘を持たないって人もいます。韓国によく行っていた頃には、友人のイさんが傘を持っていないというのにびっくりしました。「雨が降ったらどうするの?」と聞くと「走る」と答えるので、「大雨でも?」と聞くと、「雨宿りする」と答えてくれました。そんな考えもあるんだなあと大学生の私は感心したものです。韓国ではイさんだけでなく数人から同様の答えを聞き、韓国の人は兵役があるからなのかなあ?と勝手な想像をしながら、私には濡れて歩くのは無理だなあと思ったりもしました。

 時は流れ、数年前ドイツに行ったときの話です。ガイドをしてくださった日本人の方が、ドイツの人は傘を持たない人が多くて驚いたという話をされていました。イギリスだと話が違うかもしれませんが、ヨーロッパの人たちはどうもそんな感じがするとも。面白い話だなあと思いました。

 傘に愛着があるのは、梅雨のある日本人だけなのでしょうか?でもうちの主人は貰った傘しか使わない主義だそうで、傘に金を使うのは理解できないと言います。確かに主人は景品でもらった傘をずっと愛用中です。傘にお金を使う私の気持ちは理解できないけれど、持っている傘は羨ましいそうです。大好きな傘を主人に横取りされないようにしなくては! 

 今欲しい傘は、内側に星空が書いてある傘です。誰かに買ってもらいたいです。

Tooge 逆さ傘 長傘 オシャレ 車用傘 外袋付き 閉じると自立可能 耐風 撥水 遮光遮熱 コーティング C型手元 UVカット 8本骨 晴雨兼用 男女兼用 (星空)