傘は大事なアイテムです⑤

今週のお題「傘」

 基本晴れ女の私は、雨の日はラッキーデーなんですが、初デートも雨が降りました。

 高校を卒業してすぐ、3年になって1度告白して振られた彼に映画に誘われました。彼女にはなれなかったけど、友だちとしてずっと仲良くしていたので、電話で映画に誘われても「嬉しい!楽しみ!」と、映画好きの私は深く考えなかったのですが、夜になって、「これはデートってやつじゃないか?」と急に動揺し始めます。何を着るか、何を持っていくか。天気予報は雨だったのですが、翌日は結局曇りで、一応お気に入りの折り畳み傘をカバンに入れて出かけました。

 映画を見て、映画館を出ると雨が降っていました。彼は傘を持っていなかったので、初めての相合傘を経験しました。折り畳み傘は小さいので、二人とも半分は濡れながら…。時間にして5分も降りませんでした。「傘持ってきたんだ。すごい。」なんて言われながら、お茶でも飲もうと近くの喫茶店(今でいうならカフェですか)に行きました。もう忘れてしまいましたが、きっとかなりドキドキしたでしょうねお互い。お互い進学と就職と進路も違って、一度友だちになってしまった関係性は崩れることなく、次のデートの約束もなく…。会うこともなくなってしまいました。

 あの時の雨はラッキーな雨だったのか?せっかくの雨予報を覆した私の運命なんでしょうか。イケメンだったのになあ彼…。