我が家のお父さん

今週のお題「お父さん」

 娘たちにとっての我が家のお父さんは、私の主人である。当たり前って言えば当たり前だけれど、父親らしいことをなるべくしないことをモットーとしている主人は見事に父親らしくない。運動会にも保護者会にもまず行かない。入学式と卒業式以外は基本的に行かないことにしているそうである。実際雨で順延になり私が行けなくなった平日の運動会や、懇談会に出かける日がたまたま休みで、暇そうだった主人を誘って行った懇談会くらい。食べ物も一緒に取り合うし、いろんなものを譲らない。

 そんな主人ですが、娘たちをかなり溺愛しています。それを自分で認めたくないのかもしれない。だだ洩れだけど。

 先日イケメンがたくさん出ていたテレビを見ていて主人が突然こう言いました。「〇〇(福岡に下宿中の次女)ってイケメンと結婚しない方がいいよね。」私は「??なんで?イケメン大好きなのに?いい顔の遺伝子受け継いだ方がいいでしょう。」と答えると、黙ってしまいました。主人的にはイケメンはもてるから心配だろうって事みたいです。私がここでとどめの一言。「かわいい孫さえいれば私はいいけどね。」主人「…」。こいつに言った俺がアホだったと言わんばかりの表情です。

 主人も年ごろの娘を持ついっぱしのお父さんになったのだと感慨深い一コマでした。