6月最後の日に

 今月はいろいろなことがありました。月締め行きます。

 喜んだこと。これはもうジャニーズのオンラインライブですよ。ARASHI・NEWS・King&Prince・ジュニア・ストーンズと結局4日分…のべ6日分を寄付させていただきましたが、よかったです。特に長女はライブだと一緒に歌ったりできないのに、とても楽しそうに一緒に歌ってましたよ。しかもしばらくはアーカイブで楽しめたので、1日に何度も見てましたね。ライブとは違う喜びがそこにはありました。

 怒ったこと。あえて怒ります。手越さんの退所で、NEWSの「STORY」ライブが中止になったことです。このライブはどうしてもやってほしかった。アルバムであんなにファンが1番だって語ってたのに、嘘つきだ(嘘です)。

 哀しかったこと。2週間ほど前、夕方に掲示板に訃報のプリントが掲示されました。仕事の手を止めて、何気なく見るとそこには前任校で一緒だった私より10歳も若い女の先生の名前が…。彼女は私より2年先に異動していて、でも、文化祭には必ず顔を出して、私の大好物の巌流焼をお土産に持って来てくれる、とても美しくて優しくて気の利く、生徒からも同僚からも慕われる天使のような先生でした。どうして神様は彼女を…。大切な友を失って私はしばらく気を抜くと涙が出るようになりました。こうして書いていても涙が止まらないのです。

 楽しかったこと。待望の関節教室が始まりました。週に1度私のすっかり固くなった体がポキポキと音を立てて動きます。どちらかというと柔軟性には自信があっただけに、年齢を感じずにはいられません。先生が1つずつ筋肉の名前を教えてくださいますが、全く頭に入りません。ただ私はヒラメ筋がダメらしいということがわかりました。半月板の手術のせいで、膝を動かすことを躊躇しすぎていたせいかなあと反省しています。毎週痛いけど楽しみでたまりません。

 本当だったらオリンピックだった7月はどんな月になるんでしょう?不思議な感じです。