2020年上半期を振り返ってみよう♪

 何となく毎年7月1日は上半期を振り返っていますが、今年も反省の意を込めて振り返ってみたいと思います。

 今年もディズニーで年が明け、コビットに振り回された数か月。4月からは年功序列の波に乗って職場で昇任しました。授業時間が減り、事務作業が増え、座り仕事が増え、腰痛が怖い毎日になりました。コビットなんて関係なく毎日持ち出せない仕事をこなして、在宅の同僚の仕事もこなし…。時には落ち込む毎日でした。でも、日ごろはできない雑談やICT活動によって楽しい毎日でもあったわけです。私には常に修業が必要なのですね。

 学校が再開し、年度当初の状態で行事なしのビッシリ授業は正直疲れます。特に1年生は普段なら慣らし運転のこの時期に、何となくフル活動で、大変そうです。その姿に自分自身も元気づけられながら、毎週水曜くらいには疲労のピークを迎えてしまう毎日を楽しく過ごした再開からの1か月でした。私には常に鍛錬が必要なのですね。

 年明けから次女の大学進学に伴う転居の準備が本格化し、久々に大量の買い物をし、コビットに翻弄されながらも感染者多数の地への転居をした次女と、3か月近く会えない日々が続きました。ようやく先月末に会うことができ、毎月第3日曜に会いに行くことを決めました。次女の見張りと長女の要望によるものです。少しづつ日常が戻ってきたことを実感する毎日です。

 次女の大学は今月からぼちぼち登校もできるようになったらしく、オンラインですでにテストも実施、なぜか部活動もオンラインで実施。夏休みが9月1日からという彼女が本来のキャンパスライフを楽しむ日が来るのはいつなんでしょうか。

 こうして書いていても、下半期がどうなるのかが全く予想できなくて、こんな状態は生まれて初めてで、不安です。でも、昨日年末の紅白とカウコンに当選したときのために家族4人の年末の東京ツアーの予約をしてしまいました。ディズニーの予約もしなくては。でも、行けないかもなあ。

 毎年何となくウキウキしながら書いていた気がする今回のブログをこんな気持ちで書いている…。ウキウキしない。ちょっとどんよりしている。でも頑張ろう!With コロナ。