2020年下半期を予想する(勝手に)

今週のお題「2020年上半期」

 下半期もなんやかんやで1月経とうとしています。コビットはその勢いを増しつつあり、次女の住む福岡でも3ケタに行くんじゃないかと毎日気が気ではありません。お盆の帰省は叶わない夢なのかもしれません。

 予定では、お盆には帰省して、おじいちゃんおばあちゃんに元気な顔を見せ、ちゃっかりお盆玉をせしめ、それを手に叶わなかった卒業旅行の夢を果たすため、半額になるチケットを手にUSJに行くことを次女は夢見ていますが、とてもとても叶うとは思えません。それどころか、年に2度の医大での眼科の検診でさえ、行くのが憚られるのですから。

 そんな8月は、お盆明けには学校が始まるという、教員生活32年にして初めての出来事に、特別時間割も決めなきゃで、あたふたしてます。

 9月は、本県の熱帯化に伴い昨年から9月実施となった水泳の授業が始まる予定です。プール自体はいいですが、更衣や指導に気を使います。3密だし、マスクできないしでどうしたものでしょう。

 10月は、6月にするはずだった現場実習が実施される予定で、現在調整の真っ最中ですね。先が見えない中、とりあえずOKのところあり、NGのところありで、計画通り行かないんだろうなあと。修学旅行もどうなるか、8月には答えが出る予定です。無理ですよね。

 11月は文化祭ですが、どうなることか。生産物の販売は生徒も保護者も楽しみにしている本校の一大行事ですが、現時点では実施できる方法を模索中ってところですね。

 12月そろそろ寒くなって、風邪やインフルエンザが気になる季節ですが、コビットはどうなってるんでしょう?クリスマスやお正月に思い切り笑って過ごせているのでしょうか?わからない…。ARASHIさんの最後の姿をカウントダウンで見ることができるんだろうか…。