2600スター記念! 私のスター㉖「お気に入りのTシャツ」

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 私はあまり着る服に執着がありません。安くても少々高くても気に入れば服は買うけれどあまり長く着ることはありません。

 Tシャツも例外ではありません。気に入れば、そのTシャツが390円の特売でも、10,000円のブランド物でも変わりはありません。とはいえ、すぐに汚してしまうので、特に白いTシャツは短命なことが多いのです。

 そんな私が10年以上着ているTシャツがあります。それはフランスのブランド「AIGLE(エーグル)」の白のロゴTです。購入したころは、友人たちとキャンプに行くことが多く、かさばらずしわにならず、すぐ乾き、他の服と合わせやすいということで、専門ショップでたまたま購入しました。ところがです。思った以上に乾きやすい…。汚してもすぐに洗えるので、シミにならず、カバンの荷造りの際にはパッキンの役割もしてくれます。ギューーって押し込んでも全然しわになりません。キャンプだけではなく旅行には必ずパッキン代わりに詰めていくようになりました。

 子どもたちが小さい頃には、突然の水遊びに着替えたり、暑さ寒さに着替えたりと、何度着たか覚えていませんが、どんなに洗っても、使用感を感じることがないのです。買い換えることもなくついに10年を過ぎ、一体何年使っているのかよくわかりません。お気に入りというより、当たり前の1枚です。

 ショップの前を通るたびに、「買い替え時かなあ」とか「もう1枚色違いも買おうかなあ」と思いますし、実際もう1枚買ったのですが、結局白Tが好きなので、これを着てしまいます。

 AIGLEさんに言いたいです。こんなに頑丈なTシャツ作ったらだめですよ。次買えないです。