コックリさん

今週のお題「怖い話」

 生きてきて一番怖かったのは、小学生の時のできごとです。3・4年生の時コックリさんがはやっていて、先輩にやり方を教わって、何人かが集まってやり始めました。私は、誰かが絶対動かしていると思っていましたが、まあみんなに合わせてました。都合のいいように繰り広げられるコックリさんに私はとっても嫌な思いをしていました。

 同じように、催眠術っていうのも流行っていました。今思うと催眠術じゃないんですよ。わきの下に後ろから手を入れて、キュウって締めると気を失う…それを催眠術って呼んで一部の人がやってました。普通なら、すぐに目を覚ますのですが…。

 ある日、その催眠術をかけられたクラスメートの1人が白目をむいて泡を吹いてしまったんですね。いやー怖かったです。もうブルブル震えている子もいました。結局男子の一人が後ろから肩をもってぐいってやって、彼女の意識が戻りました。

 もちろんそれ以降、私の学年では誰も催眠術やコックリさんをやらなくなってしまいました。あの白目をむいた彼女の顔は今でも忘れられません。