夏休み

今週のお題「暑すぎる」

 今年の職場の夏休みは7月18日から8月17日までの1か月でした。県内ではおそらく一番長いかもしれません。ご存じだとは思いますが、生徒が来ないだけで、先生は毎日職場に来て、書類作ったり、教材研究したり、エアコンのフィルター掃除したり、除菌したりしています。定時で帰れる日が多いのが嬉しいところです。

 そんな夏休みですが、数年前から、閉庁日なるものができました。今年は12日から14日までの3日間は学校が閉まります。この期間に休暇を取る先生がほとんどです。私は12日は出勤しましたが、13日からお休みしました。実質夏休みはお盆の13・14日ということですね。

 長門星野リゾートを見て、音信川沿いでどら焼きと地サイダーを飲んで、焼き鳥を食べて帰りました。音信川に足をつけて、小さい頃を思い出しました。

 私の実家は川の近くにあります。私が小学1年生の時は学校にまだプールがなくて、その川でみんなが泳いでいました。もちろん私も。プールができてからは、泳ぐというよりは、魚を取ったり、釣ったりして、川で遊ぶのが夏休みの楽しみでした。

 久しぶりに川に足をつけて、その冷たさに懐かしい思いがした今年の夏休みでした。