この暑さに物申す

今週のお題「暑すぎる」

 私が小学生のころ、40年以上前は、夏休みのプールで、31度とかの表示を見て、泣きそうになっていたのに、今は、普通に35度を超える日まであります。

 当時は夏休みに、ソフトボールしたりカブトムシ取りに行ったり川に遊びに行ったりして、真っ黒になって、9月1日の新学期に学校で日焼けコンテストがあったものです。今は、外でソフトボールとかしていたら、倒れちゃいますよね。実際長女は、この時期テニスとフライングディスクはお休みしています。直射日光を浴びるのは怖い怖い。

 何でこんなに暑くなっちゃったんだろう?草むらもなくなって、アスファルトになって、コンクリートの建物が増え、どうしても熱がこもってしまうんでしょうね。でも、科学の力でどうにかならないものでしょうか?体温より暑い日があるなんてやっぱり異常です。子ども達が外で遊べない夏休みなんて寂しすぎる(今年はコビットのせいもあるけど)。誰か是非開発してください。エアコンも飽きました。