防災袋の中身

今週のお題「もしもの備え」

  我が家には防災袋はありません。20年近く防災については仕事でやってきました。始めたころは高校の部活で防災何て…っていう風潮でしたが、こんなに安全安心の山口県でも、生徒たちに防災の知識は絶対に必要だと信じてやってきました。

 そんな私は、防災袋を持っていない…。矛盾してますねえ。正確に言うと、玄関のわきに備蓄スペースがあります。2リットルの水と賞味期限の長めの食糧、ソーラーの充電器と電池、ハーフケットとビニル袋が折り畳みバケツに入れられています。いざというときは衣服と一緒にリュックに入れて避難します。早めに避難することを心がけていれば、後はいつものバックをそれぞれが手にして避難所に向かいます。

 今回の台風で、「避難準備」命令が出ました。主人の両親と長女は高齢者と障がい者ですから早めに避難しました。建ったばかりの体育館へ。長女は避難準備を自分でしていました。ハーフケットと下着とお弁当とおやつと水500mlとタブレットと充電器、愛読書のTVガイド。リュックにはそれだけ入っていました。なかなかやるなあ(笑)