送りたいプレゼント

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 私の祖父母は父方も母方も随分前に亡くなっている。佐賀に住んでいた祖父母に何かプレゼントをしたという記憶は恥ずかしながらない。敬老の日には、自分の祖父母よりも、地域の老人の方々に運動会のお誘いの手紙を書いたり、近所のお年寄りにプレゼントを持っていったり肩をたたきに行ったりした記憶がある。

 結婚して、主人の祖母がどちらもありがたい事に長命で、敬老の日にはおいしいお菓子や果物をプレゼントするのがしばらくは恒例となっていた。現在、義父の母は100歳近いが存命で施設で暮らしておられる。主人は記念日やイベントに全く興味がない人なので、プレゼントも最近はしなくなってしまった。きっとバチが当たる。