9月最後の日に

 9月が本当にあっという間に終わってしまいました。あんなに「暑いよお~」と言っていた1日なのに、「朝寒いよ。」と言ってる今日30日までを振り返ります。

 

 まずは、喜んだこと。9月のある日、私宛に文部科学省から電話が!!偉くなる予定もないのになあと電話に出ると、ダメ元で申し込んだ芸術鑑賞会に当たりました。この秋本校は芸術の秋となります。フルオーケストラですよ。これで私の宝くじの運は使い切りました。

 怒ったこと。怒ってはいないけど、長女がとても楽しみにしていたハウステンボスに行けなかったこと。お世話になっている施設で行っちゃだめだと言われ、長女は泣いてました。しょうがないけど、言い方です。元々今年は行けないって言っておいたけれど、それだけ行きたかったんですね。

 悲しかったこと。芦名さん、藤木さん、竹内さんと私の好きな俳優さんが相次いで自死されたことです。何がどうなっているのか。どうしたらいいのか。今も私の心はざわついているのです。

 楽しかったこと。久しぶりに次女が帰ってきました。9月なのに夏休みなので。遠くには行けないので、敢えて近場のインスタ映えのしそうなところを攻めました。次女が帰ってきて、ずっと家族がニコニコしてましたね。