私のせめてもの運動

今週のお題「運動不足」

 私は19歳から膝のリハビリを兼ねてスイミングを始めました。元々水泳は大好きだったので、スイミングスクールができたときにバイト代で通うことに決めました。当時の月謝も今とそれほど変わらない。ただ、大学生だった私には痛い出費だけれど、毎日のように通い2キロか3キロ泳いでいました。泳いでいる間は25メートルの本数しか考えていない、ほぼ無の世界です。就職してからも同じように暇さえあれば泳ぎ続け、32で出産するまではそんな日々でした。

 その間は風邪もひかず、肩もこらず、腰が痛いなんてどんな気持ちなんだろうと思っていました。本当にスイミングっていいですよ。でも、32で出産してから、泳がなくなって、風邪もひくし、四十肩になるし、いつも腰が痛いし、最後には膝の古傷も痛みます。運動しないとこんなことになるんだぞっていう典型的な例ですね。

 現在のせめてもの運動は、週1回の関節トレーニングと、今月始まった県民の万歩計大会です。去年も職場の先生と参加しましたが、今年も頑張ります!!