おすすめのお手軽筋トレ

今週のお題「運動不足」

 15年くらい前でしょうか、職場の10歳くらい上の先輩と、職員室から体育館に移動していました。大きな職場なので、そこそこ距離があります。先輩は駆け足してるわけでもないのに、とっても速い!バレーボールをされていたせいか、はつらつとした年齢を聴くとびっくりするような女性です。はあはあしながらついて行った私は、「先生歩くの速いですねえ、ぜえぜえ」と思わず聞いてしまいました。

 先輩曰く、運動する時間もお金もないけどせめて少し速足で動くと決めているのだそう。それからは、私も真似していつも速足を意識しています。

 もひとつ心掛けているのが、姿勢です。歩く時も立っているときも、座っているときも背筋、首筋を伸ばすことを心がけています。次女は、バレエを習っていたので、とても姿勢がいいんですね。それをよく多くの人に褒めていただくのです。次女は特に何もしていなくても、筋力も柔軟性もあるんです。姿勢って大事だなあと次女やその師匠(今は長女のダンスの師匠でもあります)を見ていて思います。

 速足と姿勢をよくすること。これは、これからもずっと続けていきたい私のささやかなトレーニングです。