鍋に入れる具材

今週のお題「鍋」

 お鍋に必ず入れたい具材。それは白菜ですね。よくよく思い返してみると、白菜好きですね私。火を入れるとクタッとなるところが…。味も染みるし。そういう意味では、豆腐があまり好きじゃない。味がなかなか染みないし、すごーく熱かったりするでしょう?猫舌の私はそれで何度も口の中を火傷しました。

 ちょっと前まではエノキとかも好きだったんですが、歯に挟まるようになって(笑)、あまり入れなくなりました。他に苦手なのが、エビアレルギーなせいか、鍋に海のものが入ると、口が避けちゃうようになりました。エビじゃなければ大丈夫なんですけど、食べるときに、「大丈夫です!」ってOKサイン出しながら食べてる感じです。変です。

 実家の母がお肉が苦手だったり、妹がアレルギーだったりしたので、お鍋はほとんど食べなかったです。たまにする実家のお鍋は、鳥鍋がほぼ100%だったのですが、結婚してからは、豚肉が多いです。牛だとすき焼きやしゃぶしゃぶも食べますね。お鍋は私の大好物です。

 ただ、辛い物やしょっぱすぎるものが苦手なので、キムチ鍋や火鍋、土手鍋は食べません。食卓に上がることもありません。

 お鍋は、働きながら家事している私のような人間にはお助けメニューです。冬は困ると鍋にして、最後にうどんかラーメンを投入していましたが、今は主人と私だけの食卓が多いので、お鍋の出番もあまりありません。でも、一人に1つずつ、好きな一人鍋を楽しむこともあります。主人はキムチ鍋で、私は大好きな白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を小さな鍋に作って食べるのです。みんなでつつくという鍋の醍醐味の一つはなくなっちゃいますが、個を大切にしております(笑)