2020年最後の日に

 2020年が終わります。こんなはずではなかったこの1年。きっと忘れられない1年です。楽しかったことを見つけるのがこんなに難しい1年はもう最初で最後にしたい。

 喜んだこと。こんなご時世でも、可能な形で、みんなが知恵を絞っていろいろなことができたこと。文化祭、芸術鑑賞会、卒業式、修学旅行…できなかったことのほうが多いけど。オンラインでの研修やコンサート、ファンミーティング…楽しみの形は違ったけど本当によかった。

 怒ったこと。コビット嫌い。

 哀しかったこと。家族以外で好きだなって思っていた人をこんなに亡くした年はありません。かつて共に働いたまだまだ働き盛りの同僚がガンで亡くなり、コビットで岡江さんや志村さんが亡くなり、竹内さん、春馬さんが自死され…ここに書くだけで涙が溢れます。大好きだった千葉に住む叔母が亡くなったのに、葬儀にも行けず…。久しぶりに胸の痛みをリアルに感じました。

 楽しかったこと。こんなご時世だからかな。ささやかなことがとても楽しい。おいしいものをみんなで食べて、lineで共有して、やったこともないダンスしてみたり、Dynamiteを1万回も聞いて一緒に踊ったり。

 2021年がどんな年になるのかわからないけど、今年よりはいい年になるといいなあ。

 読者の皆様。1年間ありがとうございます。忙しすぎると書きたくなります(笑)。来年は忙しくなる予定です。でも頑張って、目標だった10,000アクセスと読者100人達成を目指し、精進します。