一人旅

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 わがままな私は、小さいころから孤独を楽しむ人です。大勢で騒ぐのも大好きなんですが、一人でいる時間がないとストレスをためてしまうらしいです。今は、2年前に洗濯機が壊れてから、コインランドリーに通うようになって、その時間が一人を楽しむ時間になっています。ゲームをしたり動画を見たり、遊びの計画を立てたり、2時間弱の時間を週に2回くらい。

 結婚するまでは、スイミングをやっていたので、1時間弱延々と泳ぎ続け、水の中の孤独を楽しんでいました。週に5日くらい。

 18歳で免許を取って、大学も自分で通っていたので、車の中では孤独です。好きな曲を聞ききながら。でも運転中なので孤独を楽しんではいないかな。

 大学生になって、遊びの経済(経済学部って時間割がゆったりだったのでこう言われていました)だったので、バイトし放題で、そのお金を手芸や一人旅につぎ込んでいました。就職してからも一人であちこち行きました。一人旅は自分でスケジューリングして、失敗も成功も自分の責任です。大学生の時は、授業に行くのが面倒になって、車や電車に乗ってふらーっとあちこち行っていましたが、最高の一人旅は、1988年のソウルオリンピックですね。一緒に行く人もいないので、一人でツアーに応募して競技の応援以外は一人でプラプラしていましたが、楽しかったなあ。大人になったなあ!海外で一人旅なんてと思ったものです。