恋すること

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 私の初恋はきっと高1です。それ以前は男だとか女だとかそういうことを意識せず好きな気持ちを持っていたと感じています。山ほど(笑)。小学生の時も中学生の時もクラスメートに「好きな人教えて」と聞かれても全くピンときませんでした。みんなに変だと言われて、自分でも変だと思い始めていた高校1年終り頃初めて抱く思いに気づきました。

 実はその初恋の人以外にはそんな思いを抱いたことはないのです。私にとっては唯一無二の人なのです。それ以降は男女別々に「好意」を処理するようになった。って感じです。そして今の私がいます。

 「恋をすること」は私にとって大人の第一歩だったんじゃないかなあと思う今日この頃です。我が家の次女はもうすぐ19歳ですが、理想の彼氏になかなか出会えないそうで…。理想を下げないとできないでしょう。でもそうまでして彼氏はいらないんだそうです。いやー近寄ってこないでしょう。そんなに理想高かったらって思う私ですが、男友達はたくさんいるようなので、そのうちその中の誰かと付き合っちゃうんじゃないかなあと思っているのですが…。顔もよくて背も高くていい人はそう簡単に手に入らないよ!って言い聞かせなくてはいけないですね。