学ぶ気持ち⑥

 新学期になりました。200人を超える大所帯の我が職場は、今年の異動も45人出て行って、42人加入…そう3人足りません。心ある人我が職場で働きませんか!!

 私は、役職も座席も変わりません。周りでは大移動に備え、お掃除が始まる中、4月1日の会議のための資料を真っ青になりながら作成しています。人事が決まるまで何にもできないですから、もう3日くらいで大量の資料を作っています。作ったら印刷しなきゃです。ICT化が進めば、みんながタブレット持ち寄って資料をぴよーーんてできるのになあ。200人の職員会議はパソコンを前にやっているのでペーパーレスです。それ以降の会議は場所がバラバラなので、タブレットのない本校はまだまだ紙です。

 とりあえず今日は乗り越えましたが、また週末に職員会議と学部会です。ずーーっと資料を作っている私…。

 そんな中、学ばなければならないことの1つが、「特別の教科道徳」です。高校でも道徳を教えなきゃいけない昨今ですが、教科になりました、去年から。ちょっと勉強したくらいじゃあ、大切なことが何もわかりません。とにかく今までのように「学校の教育活動全体でやります。」ってだけじゃすまされない。目標も決めなきゃいけないし、年間計画も立てないといけないし、もちろん観点別の評価もしなきゃいけない。しかも文章で。本だけは借りたり買ったりしていますが、ちょっと読んだだけでは…。頑張らないとですよ。ちゃんと説明できるようにならないといけないのに…。