新生活が捗る逸品かあ①

お題「#新生活が捗る逸品」

 捗る…はかどるって言われると何だろうなあ。昨日手帳と3か月カレンダーは書いたので、他でいうと、新学期の初めには、フリクションペンのインク、ブルーブラックの0.4mm・0.38mmを合わせて7本と赤を3本買います。大体1年で使い切る量がこのくらいです。ボールペンのインクが切れるのが嫌いです。ペン先が細いものが好きで、ブラックよりもブルーブラックが好きなので、消せるし…できっと5年くらいは新年度に購入しています。以前は、新年度にボールペン10本を買っていたのですが、フリクションペンの軸は強いので、替えインクだけ買っています。

 フリクションペンを使えない仕事には、お気に入りのボールペンを使います。今はなぜか国立教育政策研究所からいただいた3色ボールペンがお気に入りです。どこの会社のなんていうボールペン化が謎ですが、インクの出がいいのと、手になじむ感じで使っています。ただ、あまり丈夫そうではないので、もし壊れたらいけないため、次のペンを選択中です。

 筆記用具にうるさいつもりはないのですが、好きなものだけが周りに残るので、ストレスをためずに仕事が捗ります。他にも付箋は職場のものも使いますが、人によって使い分けます。ユニークなものは、めちゃくちゃ忙しそうな同僚に笑ってもらうために使うため日常的に集めています。そうでないときも頼みごとをするときは、ちょっと女の子らしいものを使ったり。

 そうそう今年度は、繰り返し見がちな年度当初の資料用に少したくさん挟めるクリアファイルを新調しました。あっという間にぷくぷくになりましたが、昨年より仕事がしやすくなりました。資料を探す時間が無くなりましたね。順調です。

 文房具って侮れません。