我が家の奇才?

お題「芸術の秋」スロットで「芸術の秋」出ました。

 「芸術の秋」か…。秋だからって特別芸術的なことはしませんねえ。絵も歌も書も年がら年中やってますから。

 ただ、この秋やってみたいと思っているのは、娘たちが小さい頃に書いていた絵をCGにしたいなあと思っています。

 ダウン症の長女は特に芸術の才能があるわけでもなく、あの小さい子が描く、んーミニオンみたいな人間をたくさん書きます。私は、ミニオンを初めて見たとき長女の人間の絵を参考にしたのかと驚きました。私はあの絵が好きで、彼女が描いた絵をたくさん保存しています。その絵をPCに取り込んで、現在の長女にPCで色づけさせたいなあと思っています。

 次女は小さい頃は発想がおもしろくて、「宇宙人」とか「怪物」とかいって、普通の人が描くタコみたいな「宇宙人」や恐ろしそうな「怪物」とは全く対極のかわいらしい変な生き物を描いていました。父の日や母の日の絵もなんだかユニークで、先生もどっちが上かわからなかったみたいで、今聞いてみると、「あっ、この絵逆さまなんだ。先生が間違えて。めんどうだから何も言わなかったけど…」という作品が数点あるという奇才?です。そして、色使いもとても綺麗で、私は大好きだったのですが、彼女にしてみれば、絵は「上手にかけないから嫌い」らしくいつの間にか描かなくなってしまいました。でも、たくさん保存しているので、やっぱりそれも取り込んで、彩色したいとおもいます。できれば、動かしたいなあと思っています。できるかなあ?