一句?

お題「ここで一句」

 アクセスが200を越えました(パチパチ)。でも半分以上が自分のアクセスです(笑)。で、お祝いにもう1ブログって思ってスロットしたら、「ここで一句」でした。

 私短歌や俳句がとっても苦手なんです。短すぎて難しい。考えすぎて頭痛くなってしまいます。その原因は、小学校のときのクラスメートにあります。やっちゃんのせいです。

 私は小さい頃から本を読んでいたので、文章を書くことはうまい下手は別として、苦になりません。作文も詩作も国語ではいつも教室でほめられているタイプでした。そんな私ですが、俳句の5・7・5のルールには凄く苦労しました。やっと作り上げた作品はどう見ても駄作で、われながら才能のなさに嘆きました。もちろん国語の時間も先生から秀作として読み上げられることもなく、順番に自分で自分の作品を読むときも恥ずかしくてうつむいてしまいました。そんな中クラスメートやっちゃんは自作の句を高らかに読み上げました。私は衝撃を受け、もう句は作らないと心に決めました。私は彼のその句が今でも大好きなんです。

 「ぼくのランドセルはボロボロだもうだめだ」

 これがやっちゃんの作品です。小学生なので、自由律なんてまだ知りませんが、聴いた瞬間みんなは、5・7・5じゃない!季語もない!ルール違反だと笑いました。でも、無性にいいなあって思ってしまいました。ずっと後でふる里の誇り種田山頭火を知り、やっちゃんが山頭火に思えました(笑)。

 私はルールに勝手に縛られてしまうタイプなんですね。そしてそんな自分が嫌いなんです。でも数十年ぶりに一句。

 「・・・」やっぱりムリだ。