祝!2,000アクセス記念!!「いちご」が苦手です。

お題「いちご」祝!2,000アクセス!!パチパチパチ。

 お題が「いちご」です。基本的に果物は苦手です。ラテックスアレルギーのせいで南の国の果物が食べられません。そして「いちご」と「メロン」も苦手です。

 私の実家は田舎です。同級生の家はほとんど農家で、学校での授業でも普通に農作業の話題が取り上げられます。実家の隣は稲作農家、その隣は畜産農家、その隣はいちごとメロンを作っている農家でした。いちごとメロンは規格外だったり摘果したりで、本当に信じられないほどタダでいただいては食べていました。家に入るなりいちご臭が!メロン臭が!で、兄弟みんないちごとメロンが苦手です。理由は「子どもの頃に死ぬほど食べたから」です。もちろん全く食べないわけではありませんが、できれば食べたくありません。30歳になって、初めていちごやメロンをお金を出して買いました。お茶や水のペットボトルを初めてお金を出して買ったときとおんなじ感覚でした。何だか違和感…みたいな。

 「いちご」と言えば、いただいたいちごが食べ切れなくて、庭で大きななべ(そりゃあもう大きな…どこから持ってきたんだろう)で母がいちごジャム作ってたことを思い出します。まるで魔女のようでした。グツグツと音を立てて煮えるいちご…。防腐剤も入っていないので、毎日無理やりいちごジャムでトーストを食べなくちゃいけなくて…。あーこうやって書いているといちごジャムの匂いがしてくるような…。

 そんな我が家には、今大量のいちごが!!義父が友人から大量の真っ赤な美味しいいちごをもらってきてくださいました。子ども達は大喜びですが、家中甘い香りに包まれています。あー辛い。早く食べてしまってほしいと切に思う、まだ1粒も口にしていない母なのでした。