サッカーと野球と

 先週末は応援で忙しかった!ワールドカップの決勝戦。フランスの勝ちは譲れないって思いながらも、一戦ごとに力も運もつけてきたクロアチアが何か起こすんじゃないかなんて思いもちょっとあったりして、ワクワクした決勝戦でした。いい言葉が見つからないけれど、決勝戦ぽくない決勝戦でした。でも、土砂降りの中での表彰式はなかなかよかったです。今回の大会は天候に恵まれていて、精一杯のプレーを見ることができてよかったなあって思っていたところで、あの土砂降り…。偉い人たちもずぶ濡れ…。東京オリンピックであんなことになったらどうするのかなあ?などと考えてしまいました。

 先週、本県は高校野球の県大会が始まりました。勤務校は土曜日に、娘の学校は日曜が初戦でした。内心どちらも初戦はいけると思っていましたが、勤務校は最終回に粘りましたが惜しくも1点差で涙…。週明けにクラスの生徒に何と言って声をかけてよいやらとせつない思いです。まさか初戦で負けるとは思っていなかったので、今回は長女の付き添いで観戦できなかったのですが、次でいいかなと思っていたので、申し訳なくて…。

 日曜は、午前中が仕事で、午後からの試合を長女と一緒に観戦しました。快勝でした。途中、まだはじまったばかりなのに、ホームランに感動して泣いている次女…。あれではこれから身が持たんでしょう(笑)。県決勝大会には行ってくれるのではないかと期待をしています。

 まだまだ暑い夏は続きます。