スロットが「初もうでスポット」

お題「初詣スポット」

 今年のお正月は、家族で原宿のジャニーズショップの帰りに、明治神宮に行ってきました。それほど人通りも多くなかったので、ちょっと安心しましたが、入口からお参りするまでがとても遠くて、心臓の持病のある長女は、お参りする頃には、疲れていました(笑)。そこで、おみくじも引いて、次女は大学の合格祈願と野球部の甲子園出場を祈願し、絵馬を奉納しました。無理なお願いとは思いますが、聞き届けてやってください。

 例年は、地元の八幡宮やちょっと足を延ばして、防府天満宮太宰府天満宮に行ったり、実は初もうでしなかったりする私です。心はクリスチャンなので、神社やお寺に行ってお参りというのにあまり執着がないのでしょうかね。

 小さい頃は、毎年佐賀の祐徳稲荷に初もうでに行っていました。年末の30日の餅つきに間に合うように佐賀に里帰りして、紅白が終わるころに祐徳稲荷に車で行くのが毎年恒例でした。すごい人で、もみくちゃになりながら手を合わせていました。実家に帰って、ひと眠りすると、お正月の年取りが待っています。お屠蘇をいただき、お節やお雑煮をいただき、待望のお年玉を親戚縁者からいただくわけです。親戚の多い我が家は、毎年お年玉袋は、20個くらいになります。でも、ルールがあって、小さい子は500円。小学生は1,000円、中学生は3,000円、高校生は5,000円、大学生は10,000円と決まっています。中学生くらいになると50,000円以上になるわけですが、大体半分くらい母親に搾取されます。

 初もうでの話というより、お正月の話になってしまいました。反省。