2019年後半やらなきゃならないこと(絶対)

今週のお題「2019年上半期」

 まず急いでやらなきゃいけないのは免許更新。教員免許の更新は運よく?トップバッターの昭和40年生まれたちは、2回目が回ってきました。でも私は前回は情報の教員免許を新たに取得して更新を免れ、今回は工業の教員免許を申請し、再び更新を免れました。新たに免許を取ることは、お金もかかるし、時間もかかるし、脳も使うけど、ネットで見てもいない講義をただ流して、単位をとるだけの更新をするよりは、自分の身になるかなあと、新免許を毎回取ってます。次回あるとすれば、特別支援免許か数学あたりの免許を取得したいと思っています。趣味ですねこれ。

 次に問題は、長女の障害年金の手続き。手続き自体は終わっていますが、結果はもうそろそろです。だめだったら、再チャレンジです。

 きっと最大の問題は、次女の受験。夏のオープンキャンパスに、AOや推薦の願書の準備は、きっと彼女だけじゃできないでしょう。願書を書いたり手続きしたりは、仕事柄苦手ではないけど、私はとても時間にルーズ。締め切りが近づくと異常なほどどきどきします。手帳やスケジュールアプリには、次女の予定もぎっしりで、忘れたらどうしよう…今から血圧も心拍も上がりそうです。

 この3つは忘れずにきっちりやらないと!!!