私の好きなアイス①「なんてったってハーゲンダッツ」

今週のお題「私の好きなアイス」

 なんてったってハーゲンダッツです。第3位は「ほうじ茶ラテ」、第2位が「マカダミアクランチバー」。そして栄光の第1位は「マカデミアナッツ」です。ここ数年不動の第1位です。

 値段も高いし、カロリーも高いので食べちゃいけないんですが、スーパーで200円切っていたりすると、もう買うしかなくなります。禁断症状が出てると、218円でも買います。長女にねだられると、長女のせいにして258円でも買います。それ以上はダメです。奢りじゃないと。というマイルールのもと、私のハーゲンダッツの世界が繰り広げられるのです。

 ちなみに、長女は抹茶が、次女はバニラかリッチミルクが大好物です。主人はチョコモナカジャンボが好きという庶民なのですが、家族でアイスを食べるたびに、後の3人がハーゲンダッツで、主人だけ3分の1の値段のアイスってわけにもいかないので、主人には期間限定のハーゲンダッツを購入し、「おいしい?おいしくない?どう?」と質問攻めにするというのも我が家のよくある風景です。大抵「まあまあ」と答えるので、やっぱり定番がいいんだよなあと、女子3人は冒険することなくいつも同じアイスです。

 暑かろうが寒かろうがハーゲンダッツを食べてしまうので、歯止めとしては、マカデミアナッツが297キロカロリー…と唱えながら食べます。ハーゲンダッツで一番カロリーが高いのです!滅多に置いていないのですが、塩キャラメルマカデミアナッツに出会えた時は、それを食べることもありますが、これもほぼ同じカロリーです。カロリーを怖がっていてはハーゲンダッツは食べられません。

 あー食べたい。でも今日は8000歩しか歩いていません。10000歩以上歩いていないと、ハーゲンダッツは食べられません。帰宅して、長女が泣きながら「ハーゲンダッツが食べたい。」と言ってくれれば、「仕方ないわねえ。」と言いながら近くのスーパーに買いに行けるのに…。

ハーゲンダッツ アイスクリーム  A バラエティ6種セット 12個