今日は長女の22回目の誕生日です♪

 今日はダウン症の長女の誕生日です。支援学校高等部を卒業して3年半が経ちました。その間プクプクと太り始め今年に入ってダイエットに目覚め、隣家でおじいちゃんの健康グッズでダイエットしてます。ご飯もマンナンご飯。ちょっとだけ効果が出てきた今日この頃です。

 職場でいろいろ調べていたら、ちょうど長女が卒業した頃に、支援学校高等部を卒業後に進学できる4年生の大学(のようなもの)が隣県にできていたことを知りました。長女が卒業する頃、たった18歳で進学できず働きにいかなきゃならないなんて、悲しすぎると、嘆いていた私でした。もっと学生生活を送らせてあげたかった。その夢をかなえてくれていたかもしれない学校が、長女の卒業より1年でも先にできていたら、迷わず行かせていただろうなあと…。神様は意地悪だなあ。

 悔しいので来週見学に行こうと思っています。

 兎にも角にも、おめでとう!今日は長女御所望のピカチュウのアイスケーキでお祝いです。寒いでしょうに…。