今日は次女の誕生日なのに

お題「#この1年の変化

 コビットだからってことではないけれど、今年初めて次女のいない次女の誕生日を迎えました。lineで家族がそれぞれメッセージを送り、Amazonさんで誕プレを送りました。

アイリスオーヤマ 着脱式ホットプレート 温度調節機能付き PHP-1002TC-R レッド

 去年の今頃は、2月2日に横浜でASTROさんのファンミーティングに参加した後、その時、沖に停泊していたフェリーからたくさんの感染者が出て大騒ぎになってしまい、ビビっていた私たちでしたが、今思えば、ギリギリ行けてよかったなあと思っています。

 今日は、主役はいませんが、丸いケーキを買って、テレビ電話でお祝いします。次女と離れて暮らしたこの1年は、コビットのお陰で思っていたよりずっと会うこともままならず、「どうか感染しませんように」と願うばかりでした。だって、次女が感染したらどうしたらよいのかわかりません。どうしようもないでしょうけど。付き添うこともお見舞いに行くこともできないのでしょう?何か届けるにしても、教職の私も持病を持つ長女も、高齢の祖父母も行けないので、毎年インフルエンザにかかって痛い目に合うのに、絶対に予防接種を受けない主人しか次女のもとに動員できる人はいないのに…。想像するだけで怖い…。

 この1年、幸い身近な人に感染者がおらず、職場にも感染者やその家族がいないという奇跡的な状況ですが、何かあれば落ち着いて、とにかく落ち着いて動けるようにしなきゃなあとこの1年備えてきたつもりではあります。なんでだろうこの1年とてもな長かった気がします。休校だったあの頃のことが遠い昔のような気がするのです。虚血性大腸炎になってとてもしんどかったのに、その時のこともずっと前なような…。おーーー認知症でしょうか?