学ぶ気持ち③

 コビットのお陰で、大好きなお出かけができなくなって、ハングルの勉強もかねて昨年はたくさんの韓ドラを見ました。かなりたくさん。今もたくさん見ていますが、最近一生懸命見ている作品の一つが「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」という ソ・ヒョンジンさん主演の作品です。見てわかる通り、学校の先生方の葛藤を描いているわけですが、新人教員の苦悩っていうか空回り感が昔の私の姿と重なって、切なくて泣きたくなります。

 生徒に対して一生懸命に頑張れば頑張るだけ、「若いねえ」って言われたり、何だか取り残される感じを味わったり、何がわからなくて何を聞けばいいのかさっぱりわからないやるせなさとか…。私は主役の先生のように力のあるタイプではなく、大学生(しかも経済学部出身)がそのまま運よく教員になったポッと出のタイプだったので、話は大きく違うんですが、毎日毎日気が付くと手を洗っていて、手の皮が何回も剥けて、通勤途中や通っていたスイミング中になぜだか涙が出たりとかして、今思えばとても危うかった状態でしたが、応援してくれる方もたくさんいて、足りない部分を勉強しなきゃいけないと思う「学ぶ気持ち」がその時も支えてくれました。

 今でも新しい環境にはとても弱いタイプですが、一昨年の異動、昨年の役付きも頭の中はパニックでしたが、歳とともに身についてきたそれなりに見える術を使って過ごしてきました。特に昨年は勉強しなければならないことが多すぎて、学んだことを項目別にA4表裏にまとめて「教務だより」として発行し、勝手に月1回掲示していました。それをなぜだか評価していただき、評価が上がりました!見てる人は見てくださっているんですねえ。「学ぶ気持ち」忘れちゃいけません。ボーナスが上がりますね、ワクワク。