心の余裕

今週のお題「575」

GWあたりから、仕事が忙しくて、ブログを書く心の余裕がなくなっていました。ブログを書くことがわたしにとって、癒しとなっているのですね。それにしても忙しい、今までなら平日忙しくても、土日に溜めて書いたりできていたのに、土日はゆっくり休むことに集中しすぎて、書く時間が作れないのです。書きたいことはたくさんあるのになあ。ここで一句です。

「喧噪の中 教室に 紫陽花」

んっ?5・7・5にならない。まあ自由律ってことで許してください。

わたしの職場は学校なので、元気いっぱいの若者に囲まれている、とても活気あふれる場所です。そこがとても気に入ってるところなんですが、コビットのお陰で、休校になった時は、仕事は捗ったけど、本当に寂しかったな。うるさくてなんぼの職場なんだなって思いました。

そして、梅雨のこの時期、きっと多くの学校の教室に紫陽花が飾られていることと思います。紫陽花って1本でとても華やかで、なのにとても上品で、みんなに好かれる花ですね。見ているとその美しさに心洗われる気がします。

とても忙しい毎日だけど、生徒たちの元気な声と、教室に飾られた美しい紫陽花の花、コビットのただ中で、この風景が実はかけがえのないものなんだなあと、そう思いました。明日も頑張ります。