はじめて全巻読んだマンガ

今週のお題「一気読みした漫画」

わたしが初めて全巻読んだマンガは、妹が読んでいた「キャンディキャンディ」でした。小さい頃から本を読むのが大好きで、世界の名作大全集みたいなものを読んでいた私は、小公女やポリアンナ赤毛のアンなんかも大好きだったので、キャンディキャンディの設定や物語にすぐに引き込まれました。わたしのイケメン好きの原点はキャンディキャンディだと思っています。

生き別れた恋人とそっくりの人が現れたり、記憶喪失で出会ったり、すっごく意地悪な登場人物がいたりと今はまってる韓ドラにも通じるところがありますね。読んでた当時は、「大草原の小さな家」や「名犬ラッシー」だとか「スプーンおばさん」だとか海外物をよく見ていたので、アニメも食い入るように見ていましたね。懐かしいです。

今は、著作権問題でリメイクや再放送が難しい状態なんだとか…。実家には全巻そろっていますから、久しぶりに読んでみたいですね。