寿司についてのわがまま

今週のお題「寿司」

わたしはお寿司が好きだと、前回のブログで告白しましたが、小4からのエビアレルギーです。なので、我が家のちらし寿司にはエビが入らず、優しいお義母さんはアナゴのちらしずしをいつも作ってくださいます。でも、きっとエビの入ったお寿司がきっと一番おいしいのはわかっているんです。わたしがいるために、ちらし寿司はエビ抜きの我が家です。ほかの家族に申し訳ない。握りだと避ければ済むし、その分エビ好きの家族は喜ぶしで、円満なんですけどね。

わたしは、握りだとぶり・はまちやあじ・いわしが好きです。肉だとか魚以外のネタはあまり食べません。わたしの妹は青物と肉がダメで、次女は鯛は食べるけど、他嫌いだと言って肉やフライものを食べます。握りずしって自分の好きなものが食べられるのもとてもいいですよね。わがままがゆるされるっていうか。

次女は高校生になったころから、わさびOKになりましたが、もっぱらポン酢で食べるんですね。だから白身のお魚が好きなようです。長女はいまだにさび抜きで、最近はコーンマヨやツナマヨもよく食べます。亡くなった父はゆず胡椒をつけていたし、韓国の友人は唐辛子つけてましたね。主人はカリフォルニアロールもよく食べます。子どもから大人まで、そしてワールドワイドに楽しめるのもいいところですね。