スポーツの好みは親の影響が大きい

今週のお題「好きなスポーツ」

わたしと主人はスイミングスクールで出会いました。わたしは小さい頃から泳ぐのが好きだったので、大学生になった時近くにできたスイミングスクールに週1で通って、30歳過ぎてからはシニアの大会に出るようになりました。

一方主人は小さい頃から家の近くのスイミングスクールに通って中・高・大と水泳部、現在もシニアの大会に出ている現役です。

そんなわたしたちですから、娘たちはマタニティの時から、つまりは生まれる前から泳いでいます。ベビーも。長女はダウン症で心臓の疾患があるのですが、主治医に

「オリンピック出るわけじゃないし、大丈夫。むしろやったほうがいい。」とお墨付きをもらいましたが、1人で泳げるようになったのは8歳くらいです。次女は気付いたら泳いでいました。

でもちゃんと泳げるようにならせたいということで、夏休みの水泳教室には通わせて4種目をおぼれない程度にきれいに泳げるようになりました。わたしたち夫婦は泳げない人の気持ちを汲み取ることができないらしく、教えるのが下手です。子どもたちも嫌がります(笑)

今回のオリンピックの水泳も、フォームの美しさに気持ちが行き過ぎて、誰が何位だったかは表示頼みです。

わたしはずいぶん泳いでませんが、退職してゆっくり時間が取れるようになったら金メダル目指して頑張ろうかなあ(笑)