性格的にサボるのは嫌いなので

今週のお題「サボる」

いい加減な人や感覚的になんでもできてしまう人に憧れがあるらしいわたしですが、とても几帳面で、いい加減なことができないタイプで、やると決めたらどうしてもやりたくなる頑固な面があります。なので、やると決めたことができなかったときは相当後悔したり落ち込んだりして体調を崩してしまうこともあるので、あまり決まり事を作らないようにしています。

ブログを始める時も、毎日書くことに自分を縛ってしまうんじゃないかと少し不安だったので、目標は「毎日は書かない」と決めていたんです。全く変な目標ですが。休み休み続けることに重きを置いて、目標は上手に綴れるようになることだってことにしています。

「サボる」って大切なことなんですよ。わたしにとっては。中学生の時水泳大会の練習で100mを100本練習すると決めて毎日やっていたら、夏休みの終わりに40℃を超える熱を出してしまい大変だったり、就職してからも、マスターズ大会のために毎日仕事の後に2キロ泳ぐと決めてしまってメニエールがひどくなったりして、痛い目に合ってるのについつい目標を決めがちな性格はなかなかなおりません。

空き時間とか、ぼーっとする時間とかとても苦手なんですよね。もったいないと思っちゃうんですねえ。この性格はどうにもならないので、自分なりに解決策を考えています。最近は待ち時間とか空き時間にこのブログを書いたり、タブレットでゲームしたり、ハングルの単語帳を見たりとこの3つのどれかをしています。決めないと動けないんですよね~。